お望みでしたらご一緒して差し上げてもよろしくてよ。

と言いつつも、一人でいるときの方が多かったわけですが、と再び登場。この日は地元民はほとんどいなかったのでね。

さてこの時間ですが、チャリン?と更新。東京編2日目のレポを述べます。ではごーなのです。

9/3(日)

少し遅めに起き朝食後会場へ。途中知り合いと会い同行して大会会場へ。ツーリミの受付を済ませデッキリスト記入へ。今回は例によって開き直りの割り切りで行く方向で行き、何とか勝ちスタンプ6点を目標で行きました。デッキリスト記入時間があまりなくて大分焦った中何とか書き終わり1回戦開始へ。ではごーなのです。

プレシャスメモリーズサイドイベントツーリミ大会

使用:とある美琴+俺妹

1戦目:恋愛ラボ歴女

多分あまり慣れてないプレイヤーかな?初手に美琴黒子SRまでつなげたいい立ち上がりに対し歴女三人出される。とは言ったものの、全体ライン上げるカエサルが出てなかったため、ライン突破できる盤面に。と言う事で序盤からガンガン点を与えていき一気に点差を付ける。返しは数点貰いつつ緊急事態で面止められるも、婚后で一面起こしつつまたフルアプローチで相手の盤面を一気に崩壊させ詰めきり。まずはスタンプ2つと。

2戦目:とある初春佐天+俺妹×

去年当たったツーリミ大会優勝者で現在2連覇中の方と勝ちフラグがどう見ても見えない。で初手はあまりよくない展開に対し相手は俺妹4面からゆかいは外れるも最低限の展開まではされる。こっちはあまり動けなかった中初春佐天がガンガン攻めてきて天然も入っている中対処できず。この時点でほぼ試合は決まった中やれることはやってみるもやっぱり無理でした。ん〜あからさまに美琴よりも初春佐天の方が正解だね(笑)

3戦目:はいふり+とある○

見た感じ0コストをたくさん並べつつたまに大型くる形かな?で立ち上がりは良くゆかいも絡めたり美琴黒子コンビ場出しまで。途中出た水着コンビは対象にされたキャラを効果捨て札をちらつかせて引かせない方向で行く。合間に打点も与えては行くも、0コストだけあって、リカバリーも早い。でハンデスコンビまで出されたため、早めに詰めないと嫌な予感が。で手札を犠牲にしながら瞬間移動2発で妨害枚数を減らして何とか詰めきり勝ち。早い段階でハンデスコンビ出されたら結構まずかったね。

4戦目:ゆゆゆ三森+俺妹○

実はこの試合前時点で本戦2勝+ガンスリ2勝で勝ちスタンプ6点は確保。だからここからガンスリなしで最終戦まで集中で。で試合の方は初手手札は弱かったものの、最初の引きでどうにか無理矢理展開にして最低限の盤面を作り返しは色々三森展開+バジーナで返される。ここでラインを気にしつつ相手に確認を取りつつバジーナは加奈子で落としラインで返せないようにして一気に打点を与えていく。返しに相手もレベルアップを重ねて盤面を着々と作られテキスト確認しつつ受けと通しを間違えないようにする。で先に俺妹6コストコンビを出されて一気に攻められる体制になるも、先にフレンダで三森切って2枚引くサポート三森を落とし余計なカードを引き込ませないようにする。でこのターンは適当に流し、こっちはひたすらデッキを掘り続け、6コストコンビを引き込むことに成功し相手の盤面を一気に崩す。1面はアプ禁されるも、相手の防御札は足りてなかったため、何とか詰めきり。正直捨て身の特攻だと改めて思うね。この試合は俺妹の動きをされたのが大打点与えた後と大分遅れたのが大きな勝因かと。ツーリミはシングルと違って制限されるところがあるのがね、うん。

5戦目:冴えカノ+俺妹○

と、言うことでまさかの1敗ラインのまま最終戦へ。だがしかし毎回入賞の分け目となる試合に対しては、ものすごく勝率が悪いのです。箔押し逃したりオポーネント勝負にすら立てなかったりと。でこの試合も調子いい立ち上がりで美琴黒子込みの高ラインを作れる立ち上がり。返しはスペンサー絡みの低コスト。と言う事は恵天然ではなくアクティブ主体かなと。でアプローチは主に美琴メインで少しづつポイントを与えていくも、一度パチモン打たれる。そういえば使えるんだった…。でその時は桐乃でアプローチする形で。相手は高ライン?のせいか攻めれず。でその間に上手い事今日の大会初めて美琴がレベル5に突入しポイントも5点まで。後は美琴アプローチで2回退場で直ダメ1点与えてレベル5美琴が超電磁砲発射で7点にして詰め。久々?いや初めて瀬戸際の分け目の試合に勝ちました。

結果:4-1と多分初めての1敗ラインからの4位。まあ2位3位の人のオポには勝てないのは最初から分かっていたので。とりあえず初めての箔押しを手に入れ、最終戦で当たった人も8位以内に入り箔押しまで。とりあえず今回は偶然が重なりに重なって上手くいったという事で。相手の展開が遅かったのが大きかった。でもしかしたら3位入賞があった可能性もあったわけだが、まあ曹操上手いことは行かないよね、うん。

大会が終わり景品交換終了した後は昨日と同じく、閉会式には参加せず会場を後に。と言うのも帰りは18切符で帰る予定だったため、最後までいたら新幹線代込みでなってしまうわけで。最後挨拶できなくて申し訳ないです。改めて遅くなってしまいましたが、2日間参加された方々、お疲れ様でした。

と、言う事で何とか東京編の更新はこれにて終了。この後の出来事はまた間を空けて更新します。