丼サミット

残暑の厳しさをあまり感じられない今日この頃です。

先日の日曜日に小田原市まで出掛けてきました。

目的は、丼サミットなるイベントに参加です。

前日の昼のNHKのニュースで報道されていたので気になったまでです。意外とこのニュースで週末の遠出のネタにしております。まぁヒマ人なので行き当たりバッタリなんですけどね〜

食のイベントは、前のカレーフェスタでも同じことが言えるのですが、早めに行かないと美味しいものにありつけない可能性があります。なので今回も会場間もない10時過ぎ目指して8時半過ぎに自宅出発となりました。小田原までですからわざわざ高い新幹線なんて使いません、京急JRで充分です。

会場はというと、まさにデパートの催事企画といった感じです!B-1グランプリのような人気ナンバーワンを競い合うのではなく、さまざまな丼を楽しんでもらうイベントとなっております。

北は福島から南は鹿児島までの15店が出店していますが、ちょっと地域が偏っている気がします。

朝飯抜きで突撃してますので、朝飯代わりも兼ねて4品注文しました。

会津地鷄唐揚丼

小田原炙り豚丼 梅え味

輪島ふぐ天丼

ふくしま復興 やきとり丼

上記の内、会津と小田原をいただきました。

どちらもとても美味しかったです!

晩御飯は輪島とふくしまです。

復興丼とカンバンに掲げてあればなんとなく協力したいなぁと思ったわけですが、いい味付けでした。

基本的にサカナはあまり食べないのですが、ふぐは骨がないと聞いたことがあったので買いました。ただ、ふぐよりもちょっと添えてあったシシトウがとても辛かったです。

ちなみに既に行列が出来て一番人気でいたのが、駒ヶ根ソースかつ丼でした。

信州ですからね、いざとなれば行けるだろうという安っぽい理由で買いませんでした。

今回で9回目で、更に小田原では7年ぶりの開催となっていますが、会場の小田原西武百貨店は来年閉館とつい先日アナウンスがありました。ちかくにはヨーカ堂もらうあります。このままだと最初で最後の買い物になるかもです…