カロリー高い=太るじゃないんです

1ヶ月ぶりにグラノーラを焼きました。

夏の間は湿度が入って湿気てしまうため、包装の袋やシリカゲル・脱酸素剤などの調整もあり作ってませんでした。

お客さまから、グラノーラって美容にいいっていわれるけど太らないの??

と尋ねられることがあります。

グラノーラ穀物を焼いたものですのでたくさん食べれば太ります。とお答えします。

わたしがザックリカロリー計算したところ一袋食べるとかなりのカロリーがあります。

でも、糖尿病の友達に食べてもらったところ血糖値はあまりあがらない。とのこと。

このことから、カロリー高い=太る。ではないことがわかります。

血糖値があがる=太る。なんです。

炭水化物はお米、小麦、砂糖、芋類などに含まれていて太りやすいものとされています。

血糖値のあがりが急激だからなのですが、それに食物繊維が加わると上がりが緩やかになります。

グラノーラには糖質も含まれていますが、押し麦・ドライフルーツなどに含まれるたくさんの食物繊維によってあまりあがらないのではないかと思っています。

大好きなポテトチップスはわたしにとってダイエットの敵です。

これは、揚げ物でカロリーが高いから。ではなくて、ジャガイモは主食と同じで炭水化物なんです。糖質+油のくみあわせがふとる原因になるからなんです。

これが、ピーマンチップスになると表示カロリーが一緒だったとしても太りにくいオヤツになると思います。

さて、ダイエットの秋をがんばらなきゃ(笑)